早く仕事を終えて子どもと遊ぼう
子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる
鉢健三の公式ブログ

人に教える時に最初に言っておくとよいこと

2020/07/07

今日の気づき

子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる!

こんにちは、鉢です!

経済的に自由を得て、子どもと遊びましょう!

今日は人に教える時に最初に言っておくとよいことを紹介します!!


子どもに何かを教えたり、部下に何かを教えたり、講師をしてお金をもらったり、教える機会は多いと思います。


そんなときに教えられる方の人から不満を言われないで満足されるために最初に言っておいた方がいいことを紹介します!!


それは、
①質問する前にまず自分で調べてもらう
②調べ方を教える
③自分は何を答えるかルールを伝える
④Q&Aを作って効率化する


まず、①質問する前にまず自分で調べてもらうです

人は何でもわからないことは聞きたくなりますよね?

でも人に聞いたことよりも、自分で調べて理解した方が身に付きますよね?

しかも聞かれる方も何から何まで聞かれたことに答えると時間がいくらあってもたりません。

ですので聞く方、聞かれる方の双方にとってメリットがある質問する前にまず自分で調べることを共通認識として始めます。

②次に調べ方を教えるです。
これは①を解決するための具体的な方法です。
今ではgoogleでほとんどのことは調べられます。もしくは、参考になる本やサイトなどを紹介することで自分で調べて理解してもらうようにします。


次に③自分は何を答えるかルールを伝えるです。

これは、自分が回答する分野や時間や回数などを具体的にルールにして説明をします。
そうすると聞く方にとっては適切な人に正しい答えを聞くことが出来ますし、聞かれる方にとっては何もかも質問に答えることに時間を使うのが減ります。


最後に④Q&Aを作って効率化するです。

これは、同じような質問を何回も受けるような場合は、Q&Aのサイトを作っておいて、それを見てもらう方が効率的です。




最後まで読んでいただきありがとうございました
 
実はこの鉢健三公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
〇〇がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/