早く仕事を終えて子どもと遊ぼう
子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる
鉢健三の公式ブログ

満足度を上げる講座とは

2020/07/08

今日の気づき

子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる!

こんにちは、鉢です!

経済的に自由を得て、子どもと遊びましょう!

今日は満足度を上げる講座について紹介します!!


子どもに何かを教えたり、部下に何かを教えたり、講師をしてお金をもらったり、教える機会は多いと思います。


そんなときに受講者の方の満足度を上げる方法を紹介します!!


それは、
①コメントさせる
②時間制限を設けてアイデアを考えさせる
③本を読んで学んだものを書いてもらう
④お金をもらう
です。

まず、人が講座を受ける理由を考えてみます。

講座を受けて勉強したことで何か結果が出ると満足度が上がりますよね。


では結果を出すために何が必要かというと、ズバリ行動です。


行動しないことには講座を受ける前と後で何も変わらないからです。


しかしながら、残念なことにほとんどの人は行動しません。

勉強したことに満足して、それで終わりです。



そこで結果を出すために行動してもらうにはどうしたらいいかというと上で挙げた3点です。


まず①コメントさせる
です。

これは講座を見て、それを他の人にわかりやすく説明するようにコメントを書いてもらう。

そうすると、講座で学んだ内容の理解も深まり、アウトプットとして自分の学んだことを出せます。




次に
②時間制限を設けてアイデアを考えさせる
です。

これも①と同様ですが、講座の中で~について10個アイデアを考えて書いてもらうなど、具体的に頭を使ってアウトプットしてもらいます。



そして
③本を読んで学んだものを書いてもらう
です。


これは、その講座に関係するおススメの本を紹介し、読んで学んだことを書いてもらいます。勉強したことが身について、アウトプットも見える形で残りますので満足度が上がります。


最後に④お金をもらう
です。

これはその人にとって、安くない、少し頑張って払える金額をもらいます。

なぜなら、お金を払った分、元をとろうと行動するからです。

残念ながら、無料でいくらいい講座を受けても、行動する人は少ないでしょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました
 
実はこの鉢健三公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
〇〇がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/