早く仕事を終えて子どもと遊ぼう
子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる
鉢健三の公式ブログ

満足度を上げる講座とは?その2

2020/07/09

今日の気づき

子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる!

こんにちは、鉢です!

経済的に自由を得て、子どもと遊びましょう!

今日は満足度を上げる講座について紹介します!!


子どもに何かを教えたり、部下に何かを教えたり、講師をしてお金をもらったり、教える機会は多いと思います。


そんなときに受講者の方の満足度を上げる方法を紹介します!!


それは、
①プレゼントをする。質より量!
②無料で次回参加できる権利!
③その人限定サポート!
です。


まず①プレゼントをする。質より量!について説明します。

人は何かをもらうと返したくなります。

ですので満足度を上げるためにプレゼントをするのがおすすめです。

ちょっとしたものでもプレゼントがあると喜ばれます。

またプレゼントはすごくこった一つのものよりも、量を重視するほうがよいです。

なぜなら、そのすごくこったものはその人にとっていいものとは限らないからです。

ですのでプレゼントは質より量が喜ばれます。

先日子どもとラーメン屋さんに行きました。

お子様セットを頼むとおかしの箱をもってきてもらえました。

一つ選ぶのかと思いきや、全部いいよと。

子どもたちの喜びようは半端なかったです。

金額にしたら100円もいかないでしょう。

質より量が喜ばれます!


次に
②無料で次回参加できる権利!
です。


これは、権利を貰えた人は無料なので喜んでもらえます。

さらに、主催する側にとっても、内容をある程度知っている人が参加してくれているので、場が和みます。新しく参加してくれた人のサポートをしてくれるかもしれません。

最後に
③その人限定サポート!
です。

例えば、飛行機でファーストクラスに乗ると~様と飛行機に乗る前のラウンジから呼ばれます。

これはエコノミークラスにはないサービスです。

人と違ったあなただけのサービスというのがあると魅力を感じて満足度が上がります。


ぜひこれらを考えて講座の満足度をあげることを考えてみてください!!


最後まで読んでいただきありがとうございました
 
実はこの鉢健三公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
〇〇がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/