早く仕事を終えて子どもと遊ぼう
子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる
鉢健三の公式ブログ

動画ばかりで学習している人は要注意です

2020/08/13

今日の気づき

子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる!

こんにちは、鉢です!

経済的に自由を得て、子どもと遊びましょう!


今日は、動画ばかりで学習している方は、今後ライバルと大きな差がついてしまうかもしれませんので要注意です。


私は文字での学習をお勧めします。


なぜなら動画での学習効率は非常に悪いからです。


最近ではビジネス、副業、投資など多くの分野で動画が発信されていますよね。


そこで最近分かったことですが、動画で20分かけて学んだことが、実は文字だと5分程度の内容だったりします。


文字だと早く読め、自分の必要な情報以外は飛ばすこともできます。

一方で動画だと作者のペースで話を聞くため時間がかかります。

動画だと時間をかけて学んだ気になっていましたが、ふと冷静に考えてみると文字で学んだ方が圧倒的に学習効率がいいわけです。


これを知らないで動画ばかりで学習している方は、ライバルと大きく差が開いてしまうかもしれませんのでご注意ください。

ライバルが5分で学んでいるところを20分かけて学んでいるわけですからね。


学習効率という観点だと本が最高です。


ただし、何もかも文字がいいというわけではありません。

ソフトの使い方など文字だけよりも動画で説明があった方が分かりやすいものは活用したいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
実はこの鉢健三公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
〇〇がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/