早く仕事を終えて子どもと遊ぼう
子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる
鉢健三の公式ブログ

固定資産税を分割で払っている人は支払い期限にご注意ください。

2020/10/06

今日の気づき

子育ての価値を変え、子どもと自由に生きる!

こんにちは、鉢です!

経済的に自由を得て、子どもと遊びましょう!


今日は、固定資産税を分割で払いについて紹介します。


固定資産税は持ち家がある方は毎年納めますよね。

年間で一括払いにするか、年4回分割払いにするか。

私は今年、年4回の分割払いにしました。

私が住んでいる地域だと、年4回払いだと、支払いの期限が、5月末、7月末、9月末、12月25日でした。

と、気づいたのは昨日10月5日で、9月末の支払期限が過ぎているではありませんか!!!

しかも少し調べてみると延滞料金も発生すると!!


これはまずい!


ということで昨日の夜にクレジットカードで支払いを済ませました。

気になる延滞料金ですが、納付期限の翌日から1か月間過ぎるまでの間は2.6%の税率がかかるようです。

とすると4万円だとすると、
4万円×2.6%×5日÷365日≒85円

85円延滞料金がかかるのかと思ったのですが、1000円以下は切り捨てられるようです。

なんと助かりました!!


皆さん、固定資産税は期日を守って支払いましょう!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
実はこの鉢健三公式ブログ、
サイトCMS         で作ってます
〇〇がおすすめするサイポンで、サイト制作してみませんか?
\今なら、5ページまで無料!/